2017年7月14日金曜日

スタッフ紹介 うしくん

みなさん初めまして!今年からきみっしょんにスタッフとして参加させていただくことになりました、「うしくん」こと牛丸晃太です!

とんでもない顔してますね。ロデオに乗る私です

[自己紹介]

・所属
自分は早稲田大学基幹理工学部電子物理システム学科に所属しており、現在学部4年生です!スタッフの中では最年少です。
JAXAでは宇宙機応用工学研究系の廣瀬研究室という研究室にお世話になってます!

・あだ名
あだ名についてなのですが、小学生の時から名前の牛の部分に何かしらをつけて呼ばれてました。うっしーとかうしくんとかうしちゃんとか(まあそうなりますよねぇ...)。
なのでみなさん当日は呼び方に困ったらとりあえずうしくんと呼ぶことをお勧めします。

・趣味
趣味について!まずは水族館巡り(都内)ですね。男のくせに申し訳ないんですけど大好きです。都内ばっかになってしまうのですが、結構数水族館は巡ってます。とは言っても一番のお勧めは江の島水族館なんですけどね。笑(都内ではないという...)

あと趣味というと格ゲーですね。みなさん大好きスマブラも大会に参加する程度には一時期やり込んでました。スマブラであればどのバージョンのものでもいけます。笑 スマブラ好きの方は是非是非話しかけにきてください!

・研究紹介
自分はまだ学部4年なので研究はまだ始めていないのですが、廣瀬和之先生(名前押したら研究室のページに飛べます)のもとで日々研究への準備を進めている状況です。廣瀬先生は宇宙空間に於いて発生する「宇宙放射線」というものが衛星に内蔵されているLSIチップにどのような影響を与えるのか、またそれを抑制するためにはどのような対策を立てなければいけないのかについての研究をなされています。
そこで自分はLSIチップの中のトランジスタ(主にSiO2という物質で成り立ってます。)に対する宇宙放射線の影響に着目したいと思ってます。
XPS装置
(出典: VG Scientific, ESCALAB 220i_XL Service Manual.)


上に示した装置はXPS装置というもので、この装置を用いて高エネルギーを持つ光を作り出して実験をしよう。と!考えてますが全然まだ考え中の段階です。笑

・最後に...
きみっしょんではみなさんに、ひとつのことを掘り詰める難しさや、またそれを達成した時の喜び等を一緒に分かち合えたらいいなと思ってます。
自分は初めてこの企画に参加するのでなかなか緊張しているのですが、みなさんの宇宙に対する関心や、それに対する熱意に負けないよう、精一杯お仕事の手助けができたらなと思います!!

それでは!当日にお会いしましょう!See you.

うしくん

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。