2017年7月17日月曜日

スタッフ紹介 うえむー

今年からスタッフをさせていただきます、植村千尋です。うえむーって呼ばれることが多いです。


IMG_5327.JPG
旅行で金沢へ行った時に出会ったうさぎさんです


[自己紹介]
総合研究大学院大学の学生として赤外線グループ(https://www.ir.isas.jaxa.jp/index-j.html)で天文学の研究をしています。学部の時は航空宇宙工学科というところに所属していて、どちらかというと工学寄りな人間でした。大学院へ入学して、工学との文化の違いに驚かされながら楽しく研究しています。
趣味…と言えるかはわかりませんが、新選組が好きで、時間を見つけて関連史跡巡りをしています。推しは副長の土方歳三です。最期まで自分の信念を貫き通した彼の生き様が本当に好き。おすすめスポットは日野にある土方歳三資料館です。彼に関する様々な資料を展示しているのですが、中でも愛刀の和泉守兼定が熱いです。刃に残った傷や、柄の擦り切れた感じ、堪らないです。刀についても詳しくなりたいなあと思う今日この頃です。


[研究紹介]
入学したばかりではっきりとは決まっていませんが、「銀河」を研究対象としています。「銀河」といっても、その性質は様々です。例えば、星をたくさんつくっている銀河や星をあまり作っていない銀河、渦巻きの形をしている銀河や楕円の形の銀河、などなど…。私は銀河のこのような違いがどうして出来るのかが、とても知りたいです。そこに繋がるような研究をしようと目論んでいるところです。
相棒は赤外線天文衛星「あかり」です。もう運用は終わってしまっているのですが、この子が昔取ってくれたデータを使っています。


astrof_nec.jpg
この子があかりちゃん。
赤外線グループのHP(https://www.ir.isas.jaxa.jp/AKARI/about/index-j.html)より


[意気込み]
きみっしょんに参加して、感じることは人それぞれだと思います。宇宙楽しい!って思う人もいれば、思ってたより宇宙面白くないなって感じる人もいるはずです。その場の空気に流されず、自分が感じたことを正直に持ち帰ってもらえたら良いなって思います。高校生の皆さんが進路を考える手助けになれるよう、私も楽しみつつサポートします。よろしくお願いしまーす!

うえむー

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。