2017年7月19日水曜日

スタッフ紹介 てぃあちゃん

 初めまして今年からきみっしょんスタッフになりました坂本克也です。
特徴は足が細いことです。 


159.JPG
冬になると雪の上を滑りだします。
[自己紹介]
東京大学 大学院 工学系研究科 航空宇宙工学専攻、川口研究室所属です。(http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/kawalab/?lang=ja)
現在修士1年ですが、去年までは京都大学に通っていました。
京都いいところですほんと。関東に負けへんでい


かつやとかっちゃんとかてぃあちゃんとかもってぃとかてぃあぬすとかいろいろ呼ばれるのですが、てぃあちゃんにしよう言われたのでてぃあちゃんと呼ばれたら返事をします。


ちなみになんでてぃあちゃんかというと、大学の同期に誰にでも「てぃあぬす」をつけたがる友人がいました(たぶん世界史選択だったんだろうな)。
あだてぃあぬす あすてぃあぬす ののがきあぬす さかもてぃあぬすみたいな感じで。
それでなぜかさかもてぃあぬすだけ定着してしまったのですが、長いから呼ぶのめんどくさいと言い始め、てぃあぬす→てぃあちゃんと短く落ち着いたわけです。(勝手ですよねえ)


趣味はソフトテニスとスノボと旅行と映画と音楽と、、、、、、、、
とにかく外に出ないと死んでしまう病の人です。
無題.png
清水寺の入り口です。京都っぽいでしょ。


[研究内容]
学部のときは、グラフ理論を用いた2次元多孔質流れの解析という、言ってもいまいち伝わりにくい研究をしていました。
無題2.png
グレーの部分が障害物で、矢印は流体の流れを表しています。


上のような、障害物のある空間を流れる流体の量がどれくらいかを、グラフ理論というものを元に解析し、どの経路が流れやすいかなどを判定する試みです。


大学院での研究はまだ本格始動前ですが、聞いてすぐに宇宙っぽいなってなるような研究がしたいような。
研究室としては、ソーラー電力セイルとか、主に衛星関連の研究をしています。


3.png
次期ソーラー電力セイル(https://twitter.com/solar_sail2016)
[意気込み?]
みんなで楽しくやれるように、とりあえず自分が楽しんでいこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします

てぃあちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。