2017年7月25日火曜日

Vega班 第2回ミーティング

VEGA班第2回ミーティング


2回目の班ブログは、新スタッフのだーくろがお送りします!
座右の銘は、「逃げるが勝ち」です。気楽にいきましょう。


さて、今回の班ミーティングでは何をやったかというと、題して
俺が作る宇宙ミッション「おれっしょん」です!!


説明します。
今回は新スタッフが高校生になったつもりで、当日実施するカリキュラムの一部を体験してみました。当日は高校生の皆さんで協力して1つのミッションを作成してもらうのですが、今回私たちは「宇宙環境を利用した理学、もしくは工学ミッションを1つ考えよう」というテーマでミッションを考えました。


さて、ここでいきなり、「じゃあ考えてみて」と言われても、テーマがざっくりしすぎて何から考えればいいのか分かりませんよね。そこで登場するのがブレインストーミングという方法です。これは、下の写真のように、思いついたことを(どんなに些細なことでもいいので)どんどんポストイットに書いて張り出していく、という方法で、新たなアイデアを生み出すときによく使われます。この段階で大事なのは、決して人のアイデアを否定しないこと。そのアイデアに関連して、さらなるアイデアを生み出せれば理想です。私も初めてやったので、慣れるまで難しかったです。当日は高校生の皆さんにもやってもらいますよ


IMG_7338.JPG
実際に行ったブレインストーミングの例。ちょっと文字が見えないですが、
このようにどんどんアイデアを出して、関連付けたり、発展させたりしていきます。


その後は、出たアイデアの中から1つを選んで、具体的に考えていき、発表できる形にまとめる、というところまで行いました。この「おれっしょん」を通して、スタッフは、高校生の気持ちを理解し、当日どのように高校生をサポートすれば良いかを確認、練習しました。


DSC_0808.JPG
みんな前かがみになって積極的に参加しています


そういえば、たかだか2時間程度ですが、ずっと前かがみになって立ちっぱなしでいたら、腰が痛くなってしまいました(笑)。本番は長いので、適度に休みながらやった方がいいですよ。


班会議後は、VEGA班のスタッフでお疲れ会をして親睦を深めました。これ、大切ですね。当日は高校生たちにも、是非仲良くなってほしいと思っています


そんな感じで着々と準備を進めているので安心して参加してください。
それでは今日はこの辺で。次回の更新をお楽しみに!


だーくろ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。