2017年8月4日金曜日

Deneb班 4日目

こんにちは!Deneb 班しゅうです!
今回はいよいよ最終発表会の日、4日目の様子について書いていきますよ~

まずは朝からミッション作成です。昨日までに話し合ったミッションについてどんどん詰めていきます!

IMG_1387.JPG

ミッション内容に悩む Deneb 班の高校生たち(以下、Deneb メンバーず)に強い味方が現れました!彗星の専門家、大坪先生です!
大坪先生のアドバイスによりガシガシとミッション内容を固めていく Deneb メンバーず↓
大坪先生、本当にありがとうございました!

IMG_1394.JPG


ある程度議論がまとまってきたところでお昼です。とりあえず一息だ~…

IMG_1402.JPG


お昼の後、最終発表に向けてミッションを固めていきます!
どんな方法で彗星からサンプルを取ってくるか、いくつか方法を提案して議論していきます。すごい白熱した議論!!

IMG_1410.JPG


議論もまだまだし足りないですが、早くも発表練習の時間になってしまいました…
部屋を移動して最後のブラッシュアップです!とてもハードでした (笑)

IMG_1429.JPG

ブラッシュアップも終わり発表練習です!固まったミッション名は
長周期彗星サンプルリターン
~おかんの足跡をたどる~
これ別にふざけているわけではなく、Deneb メンバーずがいたって真面目に命名しました (笑)
本番発表に向けて、時間配分、声の大きさなど調整していきます。だんだんと緊張感が出てきました…

IMG_1438.JPG


練習時間なんてあっという間に終わっちゃいました!いよいよ本番の最終発表です。
Deneb 班の発表順は??なんと・・・最初です!!!
発表前、緊張感ピークの中最後の打ち合わせをする Deneb メンバーず↓
さあいよいよ発表開始です!練習では緊張してましたが、本番はとても堂々とした発表ができました!
IMG_1450.JPG

IMG_1479.JPG


結構難しい質問にもメンバーずみんなで話し合ってきちんと答えられていました。↓
無事、最終発表も終わり院生スタッフから一人ずつきみっしょんの総括を言っていきます。↓

IMG_1486.JPG

と、まあいろんなことが終わったのでお疲れ様会です!お疲れ様会では Deneb メンバーずにもきみっしょんの感想を発表してもらいました。みんなすごくいいこと言ってた!

IMG_1508.JPG

IMG_1519.JPG


お疲れ様会の後には Deneb メンバーずから院生スタッフに聞きたいことを聞いてもらう座談会を行いました!気になっていることが少しは分かったかな?↓

IMG_1528.JPG

と、4日目はこんな感じで駆け抜けるように終わっていったのでした~
本当にみんなお疲れ様!明日の報告書作成までがきみっしょんなので、最後まで頑張って行きましょうね!
最後は JAXA ジャケットのメンバーず写真でお別れです (‘ω’)ノシ

IMG_1525.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。